特待生BOB

好きなことを好きなだけ。

「部活の全国常連校に中学初めの弱い自分が入学した話」高校編

みなさんついに高校編がやってきました。。

高校編ではいくつかの話に分けて話したいと思います。

1つ目は外のほうがまし?虫大量?ご飯なし?極寒下宿編

2つ目は普通の高校生活はおくれない。強豪校のバチくそ練習

3つ目はそこで僕が三年過ごして成し遂げたこと、学んだこと。

を話していきたいと思います。

 

まず今日は1つ目「極寒下宿編」です!

 

私は高校入学をするため実家を離れて高校の近くの下宿に入ることになったのですが、なんとそこは・・・

        「極寒下宿だったんです」

最初は学校から近いと理由だけで決めたんですが、ここの下宿のやばさを知ることになったのは入って少ししてからです。。。                     それではこの下宿の何がやばかったのか順番に説明していきましょう。

その1

「ご飯がとにかくヤベェ!!」

f:id:bobexr:20181001210405j:plain

なにがやばかったのかというと、朝、昼、晩、もちろん下宿なのでご飯はついてくるのですがとにかく汚いのです。                          

・冷蔵庫には腐ったものが大量にありそれを調理して出してくるのです。もちろんおいしいわけがありません。                              

・ご飯がとても少ないのです。例大きい皿に「しなしなサラダ・ソーセージ二個・お弁当によく入ってる小さいハンバーグ・謎肉小さいの一枚」だけなんです練習で疲れてきている高校生にこれはもう本当にきつい。。。しかも常にハエがたかっていてそれを食べるのです。 あ、一度小さいウナギ一枚の時も。                                 

・ご飯がゴチ硬い、水みたいにやわらかいなど様々一度たばこが炊飯器の中にご飯とともに入っていたことも、、、                           そんなご飯は当然高い金を払っていても食べることを皆辞めます。         そしてほぼ私は毎日カップラーメン菓子パン生活です。これで僕は三年間でカップ麺と菓子パンが嫌いになりました。卒業してから家でご飯を食べたときはおいしすぎて涙が出そうになるくらいでした。そこからというもの毎日感謝して食べています。

その2

「風呂がヤベェ!!」

f:id:bobexr:20181001210504j:plain

・風呂場の地面はもう公衆トイレの地面と一緒くらい汚く足をつけたくないほどでした。でも人間はなれる生き物で過ごしているうちに気にしなくなっていきました。   

・浴槽には前のおじちゃんたちの何かが浮いている。そのなにかは謎ですとにかく汚い!「下宿なので高校生以外にもいろんなおじちゃん達が住んでる」         

・虫は当たり前汚いところに虫は付き物です。そこにはワラジムシ、コウロギみたいなやつ、蜘蛛、ゲジゲジ、と虫の晩餐会です。

・お湯が出ない日が何日もありました。もちろん冬も。みなさんは風呂もない極寒の中冷水で体を洗ったことはありますか?まさに滝修行

その3

「部屋?いや下宿がさむいんだよ!!」

f:id:bobexr:20181001211629j:plain

・もう冬は地獄でしたね。本当に寒い。部屋は外と同じ気温なのかと思うくらい寒いんです。なので布団に常にこもっています。

・冬は外に飲み物置くこととかありませんか?勝手に冷えるから、それを自分の部屋で私はやっていました。

・日中は部屋に日が当たらないので外のほうが暖かいのが基本でした。

その4

 「感謝!!」

f:id:bobexr:20181001211706j:plain

・この下宿にきて私はどこでもいきれるくらいの忍耐を学びました。

家に帰り親のご飯を食べたときには泣きそうになり、なんてことない家のふろに使ったときは大声で歌い、冬に暖かい布団に入った時は天使のように眠りました。本当にすべてに感謝しました。だからこれを読んだ皆さんには今いる現状に満足しないことも大事ですが、今どれだけ幸せなのかもかみしめて日々を生きてほしいです!!

次回は

普通の高校生活はおくれない。強豪校のバチくそ練習を書いていきたいと思います!!